ハズレ色のセンノカ研究所

超小さい介護施設をヒィヒィ言いながら運営しているものです。 一応社長です。制度上は社長になりますが、経理も運営もなんでも自分でやってます。というかやらざるを得ません。 娘が二人います。夢は、妻が働いてくれることです。

2018年10月

IMG_9317
ロマンがあるぜぇ〜

image
冥府(月末)は近い・・・




image
あ、ヴィレッジバンガードに行った際にドロヘドロ22巻を見つけ、「うひょひょ、新刊出とりますがな。立ち読みするでござる!!」と15分程度立ち読みし、「やっぱりドロヘは面白いで。買って帰ろ」と意気揚々と帰宅し、読み終わった後本棚に入れようとしたら既に22巻を持っていて、初めてキングクリムゾンの攻撃を受けたジョルノ一行のようなリアクションをとっていたエルドリッジ先生こんにちは!!


image
やめてッ!!忘れられない!!ワイの失態を見てドン引きして「頭がどうかしてるんじゃないの?」と言い放った妻の冷たい目ッ!!イヤァァァーーーーーー!!
トォルルルルルウウウウーーーー・・・僕ドッピオ!!




image
・・・(コイツやべーな)
さて、話は変わりますがファナがやばいらしいですね。




image
そうじゃな。何がヤバいのかとりあえずこれを見てみてくれ。




IMG_9281



image
39790936ダメージですか・・・初期の頃に「双剣ヴィオレッタやべえ!!クリ出ると20000ダメージ!!」とか言っていたころが懐かしいですね。どうしてこのようなトンデモダメージになるのでしょうか?




image
攻撃力の高いアタッカーとブライダルクリスタや英雄海賊のベリーが必要なんだけども、まずこれを見てくれ。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

image
なるほど。ファナが戦闘不能になると相手の被ダメージが1.96倍、そのほかの海賊であれば
1.4倍になり、しかもそれが永続且つ効果が累積していくんですね!!





image
そうじゃな。そしてこれが開発者が想定していたか否かは定かではないが、どうもベリーやファナ自身のスキルで復活させた後にもう一度戦闘不能になっても被ダメージアップが上乗せされているみたいなんじゃ。ファナが戦闘不能になった際に2、ファナ以外を1とすると合計値5でダメージ10倍、合計値10で30倍とすさまじい勢いで被ダメが上がっていくのじゃ。





image
とんでもないですね・・・セレーネやハロウィンメアは時間が経てばたつほど攻撃力が上昇していくので相乗効果で3000万を超えるダメージになったということですね・・・




image今のところ有効な対策は無さそうじゃ。支援兵モリモリクズノハでもどのくらい効果があるのか不明だしのう。






image
なるほど!!ということはファナ対策はファナ。戦の海賊お家芸の出番ですね!!







image
そうじゃのう・・・





image
エルドリッジ先生はどのように戦っているのですか?





imageワシか?ワシは相手のアタッカーがセレーネかハロウィンメアなら同じのをぶつけるのう。あと、相手のローナが落ちたタイミングでベストラのスキルを打ったり、相手のアタッカーがセイラならリリフィリアを入れてめっちゃ硬い船を前線に置いとる。



image
(うわぁ、この人センノカ研究所とか言いながら結局のところ強いキャラ集めて俺強えぇ〜やってるだけやん)


はい。ということでファナがハンファナい話しでした。
おそらくファナはすぐにピックアップされるでしょう。

しかしセンノカ!!キャラが揃うと面白いなぁ、やっぱり。

IMG_9287
IMG_9286
微課金の狙い目はキャプテン、パイレーツの海賊ランキングに出でいる非英傑海賊です。














FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

評価

10/10点

自身が硬いだけでなく味方全てを硬くするカッチカチ支援兵

ローナがオススメなのは5枠で十分に戦える性能がある点です。

特技のヴァイスフォートとインフィニティプロテクトのコンボが凶悪です。

ヴァイスフォートの効果によって自身のクリティカルダメージ軽減を65%、割合ダメージ80%軽減、さらに毎秒搭乗船のHPを5%回復させる上に被ダメージを99%カットします。

この時点でかなり硬いですが、これを子分で更に万全にさせることができます。

IMG_9268
IMG_9269
5枠ならこんな感じでマンテルマンをつけておけばオーケー。

そしてインフィニティプロテクト。
自身と搭乗船に貫通無効、自身によろけ、吹き飛ばし無効。
自身が戦闘不能になるまで味方海賊のクリティカルダメージを80%、割合ダメージを60%軽減し、減少効果を高確率で無効化し、2秒毎にバリアを2枚つけます・・・


シャレにならんです。シズクなどの旧最強アタッカーの攻撃などではビクともしません。


船団の耐久性を上げるのにもってこいな海賊です。
そのため、時間経過により徐々に強力になっていくセレーネやハロウィンメアなどと相性が良く、更に自身が盾兵のようにタンク的な役割もこなせる為非常に厄介です。








FullSizeRender
アリエッタ・・・



FullSizeRender
確定でこの3体のうちどれかが出ます。



FullSizeRender
ちなみに確定枠以外はあまりあてにしない方が良いです。30連確定枠以外で当選する確率は3割くらいです。


このガチャは正直おススメできません。上位の方でローナを持ってない場合は回しても良いかと思います。


いやぁ〜、しかし渋いですね〜。
せめて英傑チケットとかにして好きな英雄を1体選べるとかにすればまだ回す人がいると思うのにもったいないなぁ。
だいたい配布した英傑ラリサを入れるってかなり悪意を感じますね。だったらこのガチャ3つに分けてローナだったらそれだけ確定にすれば良いと思います。




まぁ〜、個人的な意見を言わせてもらうなら英傑7枠くらいは微課金でもいけるようにしてほしいなぁ。月に10万レベルで課金する人じゃないと英傑10枠とか難しいですし、うーん。

運営の神、唯一神仁さんはこういうところをどう考えてるのかなぁ。FGOとかモンストとかだったら良いけど、センノカはもっと微課金特化して月2万くらい出せば楽しく遊べるようにしてほしいなぁ〜(完全なる自分の都合)

英傑カーシャ6枠
英傑ヴァルター7枠
英傑ラリサ5枠
英傑ギルフォード7枠
英傑リティス5枠
英傑ローナ5枠

微課金ではこのように5枠くらいで食い散らかすとこしたできません・・・



IMG_9249
合計ログイン日数1084日・・・もう少しでログイン3年です。

うーん、感慨深い。この感覚、 センノカをやっている人にしかわからないんじゃないかなー?
あー、センノカやっててよかったー(棒読み)

思い出せば、たしか社長に無理やり夜間の学校に通わされ始めた頃に通学のための電車の中で始めた記憶があります。

当時はなんだこれ?クソつまらなそうなゲームだなぁ。でもまぁランキングの上位にあるしやってみるか。と気楽に始めました。それが今では大切なライフワークの1つとなりました。


今の私があるのは センノカのおかげ、もとい運営の神、マイネット 仁のおかげと言っても過言ではありません。

毎週、日曜9時くらいからは、

「何やってるの?スマホゲー?馬鹿じゃないの?」
「子育てとゲーム、どっちが大切なの?」
「カンペキ依存症じゃん、きもちわる」

といった家族からの暖かい声援を受けながら対人締めに励んでいます。なるほど、非常に精神が鍛えられます。


また、センノカをすることで社会生活を送るために欠かせない、「建前」というものを身に付けることができました。

「ワイは無課金を貫いとる。スマホゲーに課金するのはキ◯ガイのすることやで?」

という建前を貫き通し、カードの明細も焼却しています・・・
優しい嘘・・・ライフイズビューティフルのグイドも息子をおいて強制収容所から逃げ出すほどの優しい嘘です・・・



・・・(今いいこと言ったな)






さてこの3年間私はどれくらい課金してきたのでしょうか?予想してみます。

だいたい感覚的には月2万円くらい課金してきたイメージで、開始3カ月くらいは無課金、一昨年の1月からスーパー鬱になってスマホゲーとかどうでもよかった時期が3カ月程度あったと考慮すると、課金期間はおよそ2年半。

30カ月×2万円=60万円くらいの課金額になると予想されます。


さて実際はどれくらいかな?
アップルのメールから調べてみました。



結果は・・・




IMG_9250
503480円でした!!


・・・確実に家族に知られたらアウトです!!


IMG_9253
「すんません。実は私の課金額は50万・・・マンガワンとか麻雀のゲームを含めたら私の戦闘力は53万です」


などと妻ちゃんに言おうものならどのような罰が与えられるか想像もできません。



普段から
「お金がない!!お金がないよぉ〜、家計がキビチィッ!!アジャパーッ!!金ッ!!金ェェェエーーーーッ!!あ、10円みっけ!!」

と言いながら妻のお小遣いを減らそうとしているのにスマホゲーに課金してるとかシャレにならんですね・・・


まぁ、私くらいのレベルになると


エドスタフォードを完全に模倣できるからお金なんていらないんだけどね!!ハハッ!!


















↑このページのトップヘ