コメント欄が荒れておるのぅ





この状況でそれを言いますか先生。先生、時間がない時間がないって言いながら麻雀ばっかりやってるじゃないですか!!




それはワシも反省しとる。しかし今のセンノカにマンネリを感じているのも事実じゃ。






2年もやってきてそれを言いますか?今だって頻繁にキャラクターが追加されていますし、微課金ならかなり上位に行ける環境じゃあないですか!!



たしかに新キャラは追加されとる。しかし何というかカチカチ対策として割合ダメージ出現以降、固定ダメージ→すごい割合ダメージ→割合ダメージ軽減→すごいバリア→すごいバリア破壊→すごい麻痺となんか後付け感がアリアリなのがワシ的には好かん。


そんなのスマホゲーの宿命じゃないですか!!




そりぁあそうなんじゃが、以前のセンノカの楽しかった理由は、「コツコツ強くなる感」だったんじゃよ。クリティカル9%や対人防御9%がドロップしたらとても喜んだもんじゃ。それが今はなんじゃ。山へキノコ狩りに行ってやっとの思いで何個かゲットして下山したら山の麓で松茸がたたき売りされているような悪魔の所業じゃ。



じゃあどうしたら良いんですか?






開発費がかかることはおそらく無理じゃろう。だからここは工夫をせんといかん。
旧キャラの救済になる真技解放。あれは良いね。でも新キャラがいきなり真技解放されてるの、あれはダメね。なんでかわかる?


はっきり言って長く続ける気かどうかの運営の考え具合を反映してますよね。



そうじゃ。さすがハーバード大学卒業しただけはあるのう。例えばパズドラで考えてみるのじゃ。パズドラだと新キャラは覚醒と言った伸び代が残った状態で初登場する。これによって「一回廃れてもまた復活する感」が出るのじゃ。
それに比べてセンノカはどうじゃ。新キャラがその時点での強化できるシステムが全モリで出てくる。これでは廃れたらもう使えないんじゃ。あまりに露骨すぎる。これでは新キャラが欲しくならん。



なるほど。まともな意見も言えるんですね、先生!!確かに超覚醒実装時の青ハインダルなどは熱かったですもんね!!


そうじゃ。そもそも新キャラから真技解放するなんてのは完全なユーザー無視じゃ。愛着というのものをよく考えて欲しいのう。新キャラを出して、しかもそいつが超覚醒に真技解放までされていたらインフレが過剰になって旧キャラが使えなくなって良いことないのじゃ。せめて超覚醒までにすべきじゃ。それで現環境で使えるキャラにすれば後々強化されて長く使えてハッピーなのじゃ!!というか旧キャラ全員超覚醒させてから新キャラに超覚醒させろや仁!!おっと失礼。



確かにそれはありますね・・・
英雄海賊にしたって結局真技解放が出てしまったので特技枠に差がなくなりましたしね・・・


そうじゃの。だからワシからの希望はまずは旧キャラの強化、そして英雄海賊に特別クエストもしくは英雄海賊の組み合わせで英雄真技解放(例えばヴェインとベリー同時出撃時のみ解放される特技を付与など)、☆4以下の海賊を10枠にできるアイテムを低確率ドロップさせる、海賊にリーダースキルを付与、船の超覚醒、他にもいろいろあるが、なんというかこう頑張ったらコツコツ強くなるようにして欲しいんじゃ!!そしたらセンノカやる!!おじさん約束するッ!!


約束ですよ、先生。
じゃあまずはとりあえずバウンティあたりに上がっておいてくださいね。



・・・今日予定あるからムッリーマットパラダイス!!





あ、冥府に消えていきやがった!!






はい。ということで更新なくてすいません。